忍者ブログ
日々の独り言を通して、熱い介護職人たちの集う 高齢者福祉・医療の情報交換の場 になったらいいな
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
参加ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ
 
プロフィール
HN:
DIO
性別:
男性
職業:
介護士(来年度から看護学生)
自己紹介:
4月から看護学生になります。
職業 介護士ではなくなってしまうので、”介護士の独り言”ではなくなってしまうのかなぁ。
4月からは”看護学生の独り言”?
う~ん、微妙・・・。
最新コメント
[06/11 to0922]
[05/06 DIO]
[05/06 DIO]
[05/03 to0922]
[04/22 to0922]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
もしもドロップシッピング Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー powered by  PRチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに入所されました。
前回利用時とほとんど変わらず、入所後ずっと動き回っておりました。

しかも入所時に、昨夜自宅内徘徊され、内服薬(アモバン)を大量に飲んでしまって、歩行時ふらつきがすさまじいとかなんとか言われました。

確かに、普通に歩行できているのですが、ふとした瞬間に大きくふらっといくことが何度かありました。
付き添っていて良かったぁ。

午後からは、復活したのかふらつきも全くなく、汗だくになりながらひたすら歩き続けていました。
しかも、職員に話しかけてくるときには、話しながらだんだんと近づいてきます。
体の位置は変わっていないのですが、だんだんと顔だけがアップになってきます。
おっかない・・・。
PR
以前ご紹介した”回遊魚ばあちゃん”が再来します。
1日だけのショートなのですが、あまり良い思い出がないのでとても不安です。
しかも私は日勤のリーダーなので、入所の受け入れを担当しなければ・・・。
不安だぁ・・・。
仮に前回のように不眠不休で食事も摂取せず徘徊していても、一日だけなので健康面はギリギリセーフですかねぇ。
ご家族と一緒なら普通に過ごせるらしいのですがね。
本日は、入浴後フロアに戻ってきた女性利用者さんたちが、皆普段と違うヘアースタイルをしておりました。

いつもは、前髪分かれていて普通っぽい髪型の方が、今日は昔のBOOWY風に・・・。
はじけてました・・・。

そして普段は、オールバックに近いぼさぼさ寝ぐせの方が、ピッチリ七三。
おまけにメガネをかけているものだから、真面目なリーマン風。
今は亡き、アナウンサー逸見さんを横に3倍伸ばした感じ・・・。

最後に、髪の毛を切った利用者さんは、矢沢栄吉風に・・・。
渋すぎる。
女性の方なのですが、思わず「男っぷりが上がったね」と言ってしまいました。
すると「女っぷりじゃないの?」と返ってきました。
自分では、渋くなったことに全く気付いていない様子でした。

繰り返しますが、皆さん女性です。

男性はというと、皆さん髪がとても短かったり、横しかなかったりなので、いつもと変わり映えしていません。


ちなみに名スタイリスト、もとい犯人は一般棟職員でした。
私は認知症専門棟の職員です。


いやぁ~、今日はいいもの見たなぁ。


とある利用者さんのご家族より、在宅でみたいとのご要望がありました。

そこで施設ケアマネ、リハビリ職員同席し、ご自宅でご家族と在宅のケアマネさんとカンファレンスが開かれました。
そして当老健では、そのカンファの内容から最低限の課題をだし、在宅復帰までのご家族への技術指導を行なう方向になりました。

ちなみにこの利用者さんは、まだお若いのですが生活全般に全介助を要し、座位保持も困難で、最近では嚥下も良好とはいえず吸引することもみられています。
そこまで状態が悪いわけではないので、老健で過ごされる分には何事もないのですが・・・。

カンファレンスも含め、家族環境等を詳しく聞いてみると、安心して在宅復帰をすすめられる家族環境ではなく、施設側も難しいんじゃないかと思っているようです。
実は、在宅の話を強く希望しているのが娘さん(同居ではない)で、実際同居するのは、旦那さんと息子さん。
娘さんが、旦那さんと息子さんを説得した形になっているようです。
そして娘さんは手伝うのかなと思えば、働きに出たいから手伝いはしないらしい・・・。

娘さんの考え的に、ヘルパーにほとんど任せるつもりだったようです。
毎日で、さらには一日に何度もヘルパーを入れる気満々。
家族全員今までの生活のままでいられると勘違いしておりました。
もちろん介護保険内ではまかないきれるはずもないので、自己負担するつもりなのか、ただ単にそこまでしてもらえると勘違いしていたのかはわかりませんが、同居するわけでもないのによくそこまで強くもっていったなとびっくりです。

予定では12月の中旬らしいのですが、その後の話が現場にはまだ来ていないので、技術指導の件も保留中です。
きっと、双方のケアマネさんたちが在宅生活のシュミレーションでもして、再度娘さんに説明はしていると思うのですが・・・。

どうなることやら・・・。



本日はグループホームでの夜勤バイト明けでございます。
夜勤といっても、とても落ち着いておりほとんど待機状態。

20時に出勤した時には、ほとんどの方がすでに入眠中で、巡視と何人かに眠前薬を配るくらいです。
そのあとは、約2時間おきや物音がしたときに巡視する程度で、朝6時くらいまで自由。
今は、その時間を使って受験勉強をしていますが、テレビや本を見たり、仮眠もOK。

ナースコールもめったに鳴らず、ADL自立されている方も多いので排泄の心配もあまりないです。
たまに放尿したり、トイレに行って自分の部屋がわからなくなったりすることもありますが、概ね皆さん落ち着かれて過ごされています。

もちろん夜間不眠の方もいますが、自室内でいろいろ私物をいじっていて、音が騒がしい程度。
ですが、物音がうるさくて私は眠れはしないです。

そんなほのぼのとしたグループホームでバイトしています。(もちろん本業の老健には内緒で)



ランキング応援お願いします。
にほんブログ村 介護ブログへ


-to0922さん-
たくさんのコメントありがとうございます。
ちょっとした疑問なのですが、施設によって、例えば特養、老健、グループホーム、病院等では職員のレベルの差ってあるのでしょうか?技術的なものではなく、向上心というか介護感というか・・・。
所属する組織(環境)によって変わるとは思うのですが、施設のカテゴリーよっても違いはでるでしょうか?
同じ看護や介護の職種でも、特養と病院では役割や仕事量が違って来ると思います。
仕事量や役割が違えば、個々の意識や仕事に対する向上心も変わるのかなと。
???です。

- HOME -
フリーエリア
カスタム検索
ブックマーク
Suppoted by マッシュアップナビ
Special Thanks to お名前シール
フリーエリア
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ