忍者ブログ
日々の独り言を通して、熱い介護職人たちの集う 高齢者福祉・医療の情報交換の場 になったらいいな
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
参加ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ
 
プロフィール
HN:
DIO
性別:
男性
職業:
介護士(来年度から看護学生)
自己紹介:
4月から看護学生になります。
職業 介護士ではなくなってしまうので、”介護士の独り言”ではなくなってしまうのかなぁ。
4月からは”看護学生の独り言”?
う~ん、微妙・・・。
最新コメント
[06/11 to0922]
[05/06 DIO]
[05/06 DIO]
[05/03 to0922]
[04/22 to0922]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
もしもドロップシッピング Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー powered by  PRチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男性利用者 Tさんの悩み事です。

昨年末まで一人暮らしをされており、自宅で倒れて入院、うちの施設に入所の運びとなりました。
本人曰く、倒れるまでパチンコで生計を立てていたらしいです。
それも海物語専門で、3万持っていけばたいてい勝てるよと豪語しております。
今でも新聞を渡すと、まずチラシから。
もちろんパチンコ屋の新装情報を探しています。

そんなTさんの、悩みが発覚した時の出来事です。

ある日洗面所でたまたま鏡で自分の姿を見てしまったTさん。
なぜか首をかしげながら、納得いかなそうな顔をして頭をさすっています。

職員が、「どうしたの、頭痛いんですか?」とたずねると、こんな答えが。

Tさん「いやぁ~、やっぱりかつらがないとどうもしっくりこないんですよ。」

かつらかぶっていたんだ?
確かに髪の毛はあまりなく、まん丸のあぶらぎっしゅなお月さま。
いつまで?昨年末倒れるまで?

普段あまり身だしなみを気にする方ではなかったので、あまりに意外な言動に衝撃をうけました。

聞くと、ハゲ頭を悩んでいるのではなく、かつらがなくてしっくりこないことに悩んでいるらしいです。

うちのフロアの男性利用者で、唯一デビルマン(原作)並の胸毛保持者。
どうして頭に毛が少ないのに、他の体毛はすさまじいんだろう。
逆かな?体毛すごいのに、なんで頭には毛が生えない?

結構こういう人多いですよね。

さらにはTさん、夜中に人の枕もとまで歩いて行き、立ちしょん。

その理由が間に合わなかったから・・・。

せめて自分のベッド脇でしなさいよと思ってしまいました。
いつもは車いすですたすた自操しているのに、歩いていこうとするから間に合わないんだよ。


気持ちよく寝てるところに、いきなり顔に小便ひっかけられたらたまりませんからっ!
PR
『サキチ』さんの悩み事

この方は職員達からは、名字ではなくサキチさんと名前で呼ばれています。

ある日、面会にみえた息子さんに、深刻そうに話をしているのが聞こえてきました。

サ「みんな俺のこと、サキチさんサキチさんって呼んで来るんだよ。」

息「同じ名字の人が他にいるんだろう?嫌なのか?」

サ「いや、嫌じゃないんだけどよ、どうして俺はサキチって名前なんだ?」

それを息子に聞くか!?
聞かれても困るだろう。

しかし、息子さん冷静にまじめにこう言った。

息「じいさんが、あんたの親父がつけたんだから、しょうがないだろう。じいさんに聞けばいいだろ。」

じいさんもういないだろう!
どこまで聞きに行けっていうんだ。

それを聞いて、

サ「そうか。」

納得するのか!?


私は本人が気にしているなら良くないなと思い、息子さんの帰り際に話をしたら息子さんはこう言っていました。

息「サキチはサキチなんでしょうがないですよ。全然大丈夫なんで、気にしないで下さい。だってサキチなんですから。」

いいんだ…。


後日談、
『サキチ』の父親は『デンキチ』だった。

その後も、サキチさんで通ってましたが、本日グループホームに退所されていきました。

最後の夜は、女性の個室から半けつで出てくるという、誤解を受けそうなシチュエーションがありました。

トイレがわからなくなって、そこのトイレを使っていたらしいのですが、少しいじわるして「夜這いですか」と聞くと、事の重大さに気づいたのか、焦って弁解していました。

最後まで楽しませてくれたサキチさんに一票です。

笑いをありがとう。
これからもどうかお元気で。
- HOME -
フリーエリア
カスタム検索
ブックマーク
Suppoted by マッシュアップナビ
Special Thanks to お名前シール
フリーエリア
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ