忍者ブログ
日々の独り言を通して、熱い介護職人たちの集う 高齢者福祉・医療の情報交換の場 になったらいいな
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
参加ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ
 
プロフィール
HN:
DIO
性別:
男性
職業:
介護士(来年度から看護学生)
自己紹介:
4月から看護学生になります。
職業 介護士ではなくなってしまうので、”介護士の独り言”ではなくなってしまうのかなぁ。
4月からは”看護学生の独り言”?
う~ん、微妙・・・。
最新コメント
[06/11 to0922]
[05/06 DIO]
[05/06 DIO]
[05/03 to0922]
[04/22 to0922]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
もしもドロップシッピング Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー powered by  PRチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:ウェディングカクテル

前の記事:再開
本日は、入浴後フロアに戻ってきた女性利用者さんたちが、皆普段と違うヘアースタイルをしておりました。

いつもは、前髪分かれていて普通っぽい髪型の方が、今日は昔のBOOWY風に・・・。
はじけてました・・・。

そして普段は、オールバックに近いぼさぼさ寝ぐせの方が、ピッチリ七三。
おまけにメガネをかけているものだから、真面目なリーマン風。
今は亡き、アナウンサー逸見さんを横に3倍伸ばした感じ・・・。

最後に、髪の毛を切った利用者さんは、矢沢栄吉風に・・・。
渋すぎる。
女性の方なのですが、思わず「男っぷりが上がったね」と言ってしまいました。
すると「女っぷりじゃないの?」と返ってきました。
自分では、渋くなったことに全く気付いていない様子でした。

繰り返しますが、皆さん女性です。

男性はというと、皆さん髪がとても短かったり、横しかなかったりなので、いつもと変わり映えしていません。


ちなみに名スタイリスト、もとい犯人は一般棟職員でした。
私は認知症専門棟の職員です。


いやぁ~、今日はいいもの見たなぁ。


PR
次の記事:ウェディングカクテル

前の記事:再開
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もう一度質問です!
老建の看護介護の人数役割としては解りました。有難うございました。日勤と夜勤の介護と看護の人数も教えて下さい。私の所は100床+ショウト 20床で2フロワァーに別れています。早番日勤遅番に別れていて日勤が6~8名×2です。看護師は日勤が2~3名夜勤はもちろん1名です。ひとり派遣で来ていた人が辞めて6名体勢なので日勤が2名の日が多く病院受診で時間が取られてしまい中の処置とかに手が回らず休憩も取れない状態が続いています。日勤でも食事介助排泄介助離床等もやらなければならないので仕事の負担は大変なものがあります。夜勤は上が3名下が看護と介護で2名体勢です。夜勤では介護と一緒にオムツ交換補水洗面介助離床等もしなくてはなりません。具合の悪い人も見て上からも何かあれば呼ばれるし配薬も看護師の仕事なので朝はとっても忙しいです。この実態を理解していない上層部の方々と会社のI氏にはがっかりです。
[ 2008/11/29 02:44 to0922 修正 ]
ヘアースタイルって
ヘアースタイルって誰がやるんですか?私の所は理容師さんが来てやっていただきます。もちろん理容代は支払いますよ。
[ 2008/12/02 02:25 to0922 修正 ]
ダメ押し?
会社のI氏年末年始の手当は支給されないって一度言えば馬鹿じゃないんだから解る事を又メールして来ました。何度も言われると腹ただしいし働く意欲が失くなりますよね
偉そうにしているけど派遣会社なんて社員が外で働いてくれないとI氏の給料なんて出ないんだよって言いたくなります。
[ 2008/12/02 02:38 to0922 修正 ]
ハッスル「老健」
今日新宿に行って来ました。2日続けてお芝居を観る為です。もちろん違うお芝居です。開演迄少し時間があったので紀伊國屋書店に行って福祉のコーナーへ。そこで見つけたのがハッスル「老健」という本でした。老健のすべてがわかる本という事で買ってしまいました。その本によると夜勤の看護師はやはり1名という事でした。ユニットケアを取り入れている施設の様子が書かれていました。老健も特養に負けない位大変そうと思いました。まださっと目を通しただけですが。他に坂本さんのユニットケアの本と高口光子さんの「認知症介護びっくり日記」も買ました。13日14日横浜のオムツ外し学会に行って来ます!
[ 2008/12/03 22:49 to0922 修正 ]
人員配置
私のところでは1フロア、早番2、日勤2~3、
遅番2、夜勤2です。看護師は、1フロア1名ずつに両フロア担当のフリーが2名、夜勤は1名です。
しかし、日曜以外は入浴業務があるので、介護の早番2名と看護も1名は一日中入浴業務です。
入浴はフロアごとに曜日で別れていますが、別フロアの入浴日でも早番は一日フロです。
よって、日勤帯フロアにいるのは、見守り職員1名だけです。残りの職員はひたすら排泄と離床、臥床等介助でひたすら動いています。
休憩で抜けることをいれると、おやつ時の15時過ぎから30分程度、フロアに4・5名集結する程度です。
看護師もほぼ1人で処置等に動きまわっているので、何か用があってもなかなかつかまりません。
今度監査が入るので、ちょっと人員について事務長に聞いてみたら、2.1:1いるから他より多いといわれてしまいました。
基準の人数には看護、介護、リハ助手等いれているので、本当に介護業務に従事しているものは、約3.4:1でした。
[ 2008/12/04 20:29 DIO URL 修正 ]
ヘアースタイルは
一緒です。美容師さんが来てますよ。
もちろん、起床後や入浴後は職員ですけど。

勉強熱心ですね。
私はなかなか本を読む時間が作れなくて。
やろうと思えばできるんでしょうけど、後回しになってしまってますね。
今は、入学願書の志望理由欄に苦戦してます。
看護師の志望理由は大丈夫なのですが、その学校の志望理由になると大変です。
正直、入れればどこでもいいと思ってますから。気にしているのは、金銭面と交通面とかばかりなので・・・。
[ 2008/12/04 20:38 DIO URL 修正 ]
解答有難うございました!
フロアの看護師は処置も行うのでしょうか?1名が入浴に入るのは解りましたけど後のフリーの人の仕事は何ですか?今の所は1名が観察で2フロア全体を把握します。3名の時は一人がショートの受け入れ一人が病院受診を担当します。処置はフリーの仕事です。2名の時はフリーがショート受診処置すべてを行います。だから休憩も取れず仕事をしないと終了しないという事になるのです。施設が変わればやり方も変わります。これも一つのやり方でありこの方法が良いのかは解りません。ただ協力病院がすぐ隣にあるので大分助かっています。病院が遠いと往復だけでも時間がかかって大変ですし受診だけで一人確実に取られてしまいます。受付をして後は電話で呼んでくれるので待ち時間は短縮出来ます。救急で診察して貰うのも電話してOKが出ればすぐに行けますし。
[ 2008/12/04 21:46 to0922 修正 ]
間違えました
訂正です。
フリーの看護が、処置や受診付添、薬を仕分けしたりしてます。フロア担当の看護が、主に指示受けや入所対応、記録ですかねぇ。
そこまで、しっかりとは分担されていないようなので、状況によって一緒にやってたりもしますけど、フリーはほとんど非常勤で週2くらいしか来ないので、利用者さんの状況もあまり分からないらしく、なにやるんでも結構時間かかってますよ。
[ 2008/12/04 22:48 DIO URL 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
フリーエリア
カスタム検索
ブックマーク
Suppoted by マッシュアップナビ
Special Thanks to お名前シール
フリーエリア
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ