忍者ブログ
日々の独り言を通して、熱い介護職人たちの集う 高齢者福祉・医療の情報交換の場 になったらいいな
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
参加ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ
 
プロフィール
HN:
DIO
性別:
男性
職業:
介護士(来年度から看護学生)
自己紹介:
4月から看護学生になります。
職業 介護士ではなくなってしまうので、”介護士の独り言”ではなくなってしまうのかなぁ。
4月からは”看護学生の独り言”?
う~ん、微妙・・・。
最新コメント
[06/11 to0922]
[05/06 DIO]
[05/06 DIO]
[05/03 to0922]
[04/22 to0922]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
もしもドロップシッピング Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー powered by  PRチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:介護主任と密談

前の記事:若くない2 人
『サキチ』さんの悩み事

この方は職員達からは、名字ではなくサキチさんと名前で呼ばれています。

ある日、面会にみえた息子さんに、深刻そうに話をしているのが聞こえてきました。

サ「みんな俺のこと、サキチさんサキチさんって呼んで来るんだよ。」

息「同じ名字の人が他にいるんだろう?嫌なのか?」

サ「いや、嫌じゃないんだけどよ、どうして俺はサキチって名前なんだ?」

それを息子に聞くか!?
聞かれても困るだろう。

しかし、息子さん冷静にまじめにこう言った。

息「じいさんが、あんたの親父がつけたんだから、しょうがないだろう。じいさんに聞けばいいだろ。」

じいさんもういないだろう!
どこまで聞きに行けっていうんだ。

それを聞いて、

サ「そうか。」

納得するのか!?


私は本人が気にしているなら良くないなと思い、息子さんの帰り際に話をしたら息子さんはこう言っていました。

息「サキチはサキチなんでしょうがないですよ。全然大丈夫なんで、気にしないで下さい。だってサキチなんですから。」

いいんだ…。


後日談、
『サキチ』の父親は『デンキチ』だった。

その後も、サキチさんで通ってましたが、本日グループホームに退所されていきました。

最後の夜は、女性の個室から半けつで出てくるという、誤解を受けそうなシチュエーションがありました。

トイレがわからなくなって、そこのトイレを使っていたらしいのですが、少しいじわるして「夜這いですか」と聞くと、事の重大さに気づいたのか、焦って弁解していました。

最後まで楽しませてくれたサキチさんに一票です。

笑いをありがとう。
これからもどうかお元気で。
PR
次の記事:介護主任と密談

前の記事:若くない2 人
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う~ん、根本的で素朴な疑問ですね。
以前、「バリデーション」の本の中に、
「高齢者をファーストネーム」で呼んであげてください。
と記述してあったのを思い出しました。
なんでも、姓より名前の方が子供の頃から呼ばれていて、親しみがあるから...
というような内容だったように思いますが、
(アメリカかどこかの本なので、向こうなら当然そうでしょうね。)
疑問に思ってしまう人もいるんですね。
とても面白かったです。(^_^)
[ 2008/10/09 11:13 こでまり URL 修正 ]
無題
>こでまりさん

そういった本もあるんですね?

呼び方って難しいです。

尊厳やらなんやらと考えれば、苗字にさん付けが一番無難だと思いますが、なんか事務的というか暖かみが感じられないんですよ。
かといって愛称だと、人生の先輩に向かってそれはないだろうと思いますし、なんか子供扱いしている印象を受けてしまいますね。
もちろん喜んでくださる方もたくさんいますけど・・・。

私は一番なのは、ある程度の関係が築けてからの名前にさん付けかなと。

個々に合わせられればいいですけど、あまり呼び方で嫌がったり、喜んだりって察しにくいです。

最後になりましたが、お立ちよりありがとうございました。
また、おいでください。
[ 2008/10/09 16:22 DIO URL 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
フリーエリア
カスタム検索
ブックマーク
Suppoted by マッシュアップナビ
Special Thanks to お名前シール
フリーエリア
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ