忍者ブログ
日々の独り言を通して、熱い介護職人たちの集う 高齢者福祉・医療の情報交換の場 になったらいいな
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
参加ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ
 
プロフィール
HN:
DIO
性別:
男性
職業:
介護士(来年度から看護学生)
自己紹介:
4月から看護学生になります。
職業 介護士ではなくなってしまうので、”介護士の独り言”ではなくなってしまうのかなぁ。
4月からは”看護学生の独り言”?
う~ん、微妙・・・。
最新コメント
[06/11 to0922]
[05/06 DIO]
[05/06 DIO]
[05/03 to0922]
[04/22 to0922]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
もしもドロップシッピング Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー powered by  PRチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:祝 合格

前の記事:グループホーム復帰
とりあえず最後の入試も終了しました。

1次の学科試験も無事通り、二次の小論文と面接も受けてきました。
その二次試験での出来事です。

9時50分に小論文試験が終了し、10時から面接開始でした。
小論文の試験で使っていた教室で、そのまま待機となっていましたが、教室内には学校側の人間は常駐しておりませんでした。
はじめは、皆緊張しているのか静かで、普通の受験の雰囲気だったのですが、30分ほど経つと友達同士で話し始め、1時間後には席まで移動してかなり騒がしくなっておりました。
まるで普段の学校の休憩時間のような雰囲気でした。

私が昔受験した時に教えられたり、受験の本なんかに乗っているのは、

・面接までの待ち時間もみられていると思え。
・友達同士で話したりしない。
等々
だったと思いますが、実際はわいわいがやがや、全く受験の雰囲気ではありませんでした。


「最近の若い子は、常識がない」

私の世代でも、もちろん言われていたことですが、まさかここまでひどいとは・・・。
今まで仕事で新卒を見てきて、今の子たちは・・・と思うことはありましたが、さらにその下の世代になると、もっとすさまじいです。

挙句の果てに、12時近くになるとこんな会話まで、

A:「お昼どうするんだろう?」
B:「何にも言われてないんだから、各自勝手にしていいってことじゃない?」
A:「じゃあごはん食べようか。何も言わないのが悪いんだしねぇ。」
B:「そっちで食べようかぁ。持ってくよ。」

もちろんそのしばらく後に、学校の方がきて昼食時間の指示をしていきました。
その時は、その子たちもさすがにお昼を机の下にとっさに隠してました。


特に校内から出てはいけない等もなく、私も含め数名の社会人たちは、車に行き昼食を取っておりました。
「なんか受験の雰囲気じゃない」と、皆ぼそっと口に出てしまっていました。

午後の待ち時間も教室のいたる所で、待たされていることへの不満を愚痴りあっている子が多かったです。
「別にここ受からなくてもいいんだけど」とか「受かっても絶対入らないよね」等々。

まさに驚愕の一日でした。
若さって恐ろしいです。
もしかしたら、一緒に勉強していくことや、そのあと社会に出ていくことを考えると、ホントに恐ろしい。
卒業までに、人間的な面までしっかりと身につくのか疑問です。
PR
次の記事:祝 合格

前の記事:グループホーム復帰
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今時の…
今時の若者で済ましてはいけないのではないでしょうか?これから看護の勉強以外に社会人としての常識も学ばなければ行けませんね。看護師の仕事は人間相手の仕事ですし命が掛かっていますから勉強がいくら出来ても人間的に駄目だとなって欲しくはないですね。笑いも時がとしては必要だと思いますが悪ふざけが不快に感じる時があります。
[ 2009/02/03 05:56 to0922 修正 ]
人間性
看護師の同僚の中でも、看護師に向いて無いでしょうという人は沢山います。
試験は学力も必要ですが人間性を重視してほしいです。
私は去年、大学病院のナースに対して「看護の質も人間の質も下がっている」とクレームをつけました。
入院している夫が可哀想だから。
[ 2009/02/03 22:36 ままカモ 修正 ]
やれることはやってみます
確かに、このままで看護師という責任ある職種で社会に出てしまったら、たくさんの方につらい思いや迷惑をかけると思います。
そのうち、世代交代もあるだろうし今後のこの業界全体が不安になりますよね。
そうならないように、私の周りだけでも学校生活の中で働きかけてみようと思っています。
[ 2009/02/06 00:19 DIO URL 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
フリーエリア
カスタム検索
ブックマーク
Suppoted by マッシュアップナビ
Special Thanks to お名前シール
フリーエリア
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ