忍者ブログ
日々の独り言を通して、熱い介護職人たちの集う 高齢者福祉・医療の情報交換の場 になったらいいな
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
参加ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ
 
プロフィール
HN:
DIO
性別:
男性
職業:
介護士(来年度から看護学生)
自己紹介:
4月から看護学生になります。
職業 介護士ではなくなってしまうので、”介護士の独り言”ではなくなってしまうのかなぁ。
4月からは”看護学生の独り言”?
う~ん、微妙・・・。
最新コメント
[06/11 to0922]
[05/06 DIO]
[05/06 DIO]
[05/03 to0922]
[04/22 to0922]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
もしもドロップシッピング Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー powered by  PRチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:休暇

前の記事:ガンダム仏像
本日は、千葉の「ふくしコミュニケーション ing」に所属する方の施設にお邪魔してまいりました。

春には施設を去る私が、今後も残って頑張る子たちにできること。
うちの介護職員で唯一、外部と交流が持てているということを活かし、いろいろな施設を見て、いろいろな方の意見を聞く機会を作ってあげること。
狭い世界で判断しないように、他施設とのつながりを残すこと・・・。

表向きは、ユニットケア導入再始動に向けての施設見学でしたが、実は若い子に頭が固くならないうちに世界を広げてほしかった。

実は、頭がコチコチで、自施設しか知らない職員が多いのです。

ユニット再始動の担当者にも、見学先を紹介してほしいと頼まれ、自分も何かを残したいと思いセッティングしてみました。
ついでに私の独断で、最近交流を持っている、近隣の施設の主任さんも誘って・・・。
地域も変われれば、との思いも込めて!

「ふくしコミュニケーション ing」は施設・地域の枠をこえて現場職員が、現場のための学習、ネットワークを作っていこうという集団で、「現場のユニットケアセミナー in 千葉」を開催したり、各施設に行き「ふくしの寺子屋」という共に学習していくという活動をしている方々です。

そのメンバーの方の施設にお邪魔して、いろいろとお話を伺いました。
さすがに話慣れているというか、現場目線で大変参考になりました。

中でもハード面の不具合は、言い訳でしかないのだと、皆感じたようでした。
建物も古く、自施設よりもハード面で使いづらそうなところも多々ありましたが、それでもより良いケアを目指して、工夫して、TOPと交渉して、向上して、頑張り続けている姿が見られました。

私たちは、できないことをすべて環境のせいにしてきていた、自分たちを甘やかしてきたと深く感じました。
「与えられた環境で常に最善を尽くす」プロとして当たり前のことですが、その当たり前のことを忘れていた。
自分を、そして自施設を見つめなおす良い機会となりました。

7月に、「現場のユニットケアセミナー」を開催するそうなので、楽しみにしております。
PR
次の記事:休暇

前の記事:ガンダム仏像
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も…
3月に鶴舞の城というユニットケアをやっている老健施設に見学ツアーで行く予定です。まだ二年生の施設ですが看介護長をしている高口さんはPTから介護の世界に入った人で本も多数出版されています。もちろんセミナーや講演もたくさん行っています。
[ 2009/01/13 23:49 to0922 修正 ]
今施設では
年末年始風邪が流行しました。それが一段落したところに今度はノロウイルスです。一人入院した人から出てしまいました。その対応に追われています。そんな中老衰で一人朝の忙しいさなかに亡くなってしまいました。余り長くはないと思ってましたがまさか昨日の今日とは思ってなくて家族の方には申し訳ありませんでした。皆さんの施設ではインフルエンザやノロウイルスは大丈夫ですか?私の施設ではインフルエンザは職員一人だけでした。
[ 2009/01/16 12:03 to0922 修正 ]
インフルエンザ
今年は、利用者さんでは年越しでインフルエンザが一名です。つい先日職員でも一名かかった人がいましたが、なんとか広がらずにすみました。
私は、気が抜けたのか休みに入ったとたん風邪ひきました。
今年はノロは今のところ大丈夫です。
数年前に利用者の1/4、職員も一回りしたことがあり、それ以来施設全体で相当気をつけてます。
夜勤やった順番に次々まわってきましたから。隔離部屋作っての対応も大変だったし、職員もダウンしていたので出勤人数も少ないしで、2度とあんな思いはしたくないんでしょうね。
[ 2009/01/16 21:19 DIO URL 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
フリーエリア
カスタム検索
ブックマーク
Suppoted by マッシュアップナビ
Special Thanks to お名前シール
フリーエリア
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ