忍者ブログ
日々の独り言を通して、熱い介護職人たちの集う 高齢者福祉・医療の情報交換の場 になったらいいな
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
参加ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ
 
プロフィール
HN:
DIO
性別:
男性
職業:
介護士(来年度から看護学生)
自己紹介:
4月から看護学生になります。
職業 介護士ではなくなってしまうので、”介護士の独り言”ではなくなってしまうのかなぁ。
4月からは”看護学生の独り言”?
う~ん、微妙・・・。
最新コメント
[06/11 to0922]
[05/06 DIO]
[05/06 DIO]
[05/03 to0922]
[04/22 to0922]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
もしもドロップシッピング Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー powered by  PRチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:副主任暴走?

前の記事:ケアマネ試験
本日ついに初の介護職の自主的な施設交流会。

今まで施設がらみや見学等ありましたが、どれも仕事の一貫としてとらえられており”その後”につながりませんでした。
今回はそういう交流ではなく、ゆくゆくは施設間の付き合いではなく、地域の介護士個々でつながるネットワークを作りたいと思い、自主的に計画したものの第一回目になります。

とある一施設の認知症専門棟の主任さんに話を持ちかけ今回に至りますが、なかなかうまく伝えられなかったようで、初めは施設を通した施設間の交流から始めることになりました。
そして、先方の希望でまずは役職同士の交流という形に、そして結局飲み会になってしまいました。
ですので、今日は両施設の主任副主任が集まり飲み会です。

きっかけとしてはそれも良いかなと思いますが、一番大事にしたかった自主的参加というのが今回は除外されてしまっている。
よりよくしていきたい、自分だけでなく施設を、自分のいる施設だけでなく地域を、ゆくゆくは介護業界全体をよくしたい。という気持ちがないと続かないと思うのですが、今回はそれに沿ってないですね。

まあ今回は、今後の交流の仕方についての在り方とかを決められればいいかなと思います。

介護主体の自己学習、発表、情報交換の場にしていき、少しずつ他施設も巻き込みながら地域に根ざした介護のオールスターチームみたいのを作ってみたいですね。
そこから同じ想いを持つ仲間たちと独立できたら面白そうですよね。

なにはともあれ、まずはやりっぱなしにならないように、今後につながるように、調整役に徹してすすめていきたいと思います。
PR
次の記事:副主任暴走?

前の記事:ケアマネ試験
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
フリーエリア
カスタム検索
ブックマーク
Suppoted by マッシュアップナビ
Special Thanks to お名前シール
フリーエリア
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ