忍者ブログ
日々の独り言を通して、熱い介護職人たちの集う 高齢者福祉・医療の情報交換の場 になったらいいな
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
参加ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ
 
プロフィール
HN:
DIO
性別:
男性
職業:
介護士(来年度から看護学生)
自己紹介:
4月から看護学生になります。
職業 介護士ではなくなってしまうので、”介護士の独り言”ではなくなってしまうのかなぁ。
4月からは”看護学生の独り言”?
う~ん、微妙・・・。
最新コメント
[06/11 to0922]
[05/06 DIO]
[05/06 DIO]
[05/03 to0922]
[04/22 to0922]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
もしもドロップシッピング Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー powered by  PRチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼夜逆転を改善するには、まず私たち介護者が、最低限の睡眠のメカニズムを知ることが必要です。


睡眠のメカニズム

睡眠周期

睡眠には睡眠の深さにより、第1から第4までの段階があり、数分から数十分で次の段階に移行していきます。

第1から第4段階までが1周期となり、約90分をかけ1周期が終了します。
一晩にすると、このサイクルが通常約5~6回繰り返されています。

大人では、第4段階の深い睡眠が全体の1/3、少なくとも2時間はないと疲労が回復したという実感は得られません。



成人健常者と高齢者の比較

通常大人では、 90分(1周期) × 6回(一晩の周期数) =540分(睡眠時間9時間)
となりますが、

高齢者になると、一晩におとずれる周期数が少なくなり、平均4周期程度になるそうです。

よって、
高齢者では、 90分(1周期) × 4回(一晩の周期数) =360分(睡眠時間6時間)
となります。


ですので、夜間覚醒されている高齢者がわりと多いのも納得です。



体内時計と光

人間には体内時計というものが存在し、休息と活動のリズムを作っています。
体内時計は1日を25時間で刻んでいるため、1日を24時間でリセットさせることが必要になります。
その役目を担っているのが、光です。

体内時計には、夜だけでなく昼間にも眠気をもよおすことが分かっています。
昼間の眠気のピークは、14時前後になります。



昼寝について

昼寝には、本来の睡眠とは違った性質があります。
昼寝は、一度深い眠りに入り、その後浅い眠りが続くという特徴があります。
この睡眠は、夜間の睡眠の短縮版といえ、回復効果も本来の睡眠の2時間相当の休息が得られます。

非常に効率の良い睡眠ですが、昼寝を長く続けると深い睡眠に入ってしまうため、起きてからもぼんやりとします。なので、30分程度の昼寝が良いでしょう。

正午から15時にかけての昼寝は、夜間の睡眠にも影響がありません。

よって、最も効率の良いのは、
正午から15時の範囲で、30分ほどの昼寝をおこなうことだといえます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昼夜逆転改善方法について
初めまして.
九州で看護師をしています.
現在昼夜逆転についてレポートをまとめているところです.
今回DIOさんのブログを見せていただいて,差し支えなければ是非参考にさせていただきたいと思いました.
[睡眠のメカニズム]と[昼夜逆転改善方法]に掲載した内容の参考にした文献などありましたら返信下さいませんか?

お手数ですが,お返事を数日以内(出来れば2,3日以内)に頂けると幸いです.

宜しくお願いします.
[ 2008/12/04 10:52 まさみ 修正 ]
to まさみさん
私がまとめたのは、職場の忙しくて自己学習できない人たちに向けてなので、初歩的というかあまり内容ディープにしていないので参考になるかどうか・・・。
私がまとめたもので参考になるのであれば、どうぞ使って下さいね。

私が引用させていただいたのはこちらのホームページです。
http://zzz.la.coocan.jp/kiso.html#kiso01

その中のリンクから事例集等いろいろみつかりましたよ。

頑張ってくださいね。
[ 2008/12/04 20:04 DIO URL 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
フリーエリア
カスタム検索
ブックマーク
Suppoted by マッシュアップナビ
Special Thanks to お名前シール
フリーエリア
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ