忍者ブログ
日々の独り言を通して、熱い介護職人たちの集う 高齢者福祉・医療の情報交換の場 になったらいいな
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
参加ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ
 
プロフィール
HN:
DIO
性別:
男性
職業:
介護士(来年度から看護学生)
自己紹介:
4月から看護学生になります。
職業 介護士ではなくなってしまうので、”介護士の独り言”ではなくなってしまうのかなぁ。
4月からは”看護学生の独り言”?
う~ん、微妙・・・。
最新コメント
[06/11 to0922]
[05/06 DIO]
[05/06 DIO]
[05/03 to0922]
[04/22 to0922]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
もしもドロップシッピング Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー powered by  PRチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:復活スロッター

前の記事:ひそかな野望
私の働く老健では、以前一時期の間退所が決まるとその利用者さんに必ず不幸なことが起こっていました。
退所1週間前になって急変、そのまま入院になる方が多く、また中にはお亡くなりになってしまうケースもありました。
入院となったため、退所先(特養)に入所できなくなってしまったり、運よく退院後そのまま入所になる方もいました。
そして、退所前日の転倒事故による、顔面スプラッター状態で入所先にいかれるかたも多かったです。

その数なんと約半年で十数件近く。

職員にいたっても、順番に身内が亡くなったり、体壊したりとあまり良くないことが続いています。

2年くらい前の話なんで、今では皆さん何事もなく退所されておりますが、つい先日またしても不吉なことが・・・。


その日私は夜勤だったのですが、翌々日に退所が決まっていた利用者さんの息子さんが亡くなったと連絡がありました。
ご家族の希望でご本人には伝えておらず、何も知らないまま急遽翌日外出(葬儀?)予定に。

いつもは不眠傾向で大声でよーよー叫んでいます。
どうしたのかたずねると、決まって「起きる?何時?」。
夜中の1時だって!!  数分前にも同じこと繰り返しています。
いつまで同じやり取りすればいいんだろう・・・。てな感じです。

この日は割といい感じで寝てくれて、といっても3時ころにはすでに大声出してるけどね。
他の利用者さんも珍しく寝ていてくれたので、普段より楽な夜勤でした。
途中までは。

全ては最後にまとめてやってきました。
朝食前、1人で約50名の利用者さんの離床介助+更衣。腰が壊れます。
もう一人は、見守り必要にてフロア待機+訴えある方の排泄介助。
運悪く、みんな揃いもそろってトイレへ向かう。
そして私は、起こしながらオムツ交換。さっき変えたばかりなのにと思いながら便尿まみれの始末を。

これじゃあ、見守りできないだろう。
もちろん気にかけながら、他の方の対応するわけだが、物理的に不可能。
優先順位つけて、神頼み。
てんてこまいの明けでした。

そしてついには例の退所直前の利用者さんが、なぜかスプラッター。
普段ほとんど事故るような行動とらないはずなのに・・・。
ノーマークでした。事故の状況も把握できておりません。

そして脳裏には、2年前の退所間際の不慮の事故が思い浮かぶ。
また始まるのか・・・?

こんな不吉な施設で勤務しております。
一度お祓いでもしてもらった方が良いのでしょうか?
PR
次の記事:復活スロッター

前の記事:ひそかな野望
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
フリーエリア
カスタム検索
ブックマーク
Suppoted by マッシュアップナビ
Special Thanks to お名前シール
フリーエリア
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ