忍者ブログ
日々の独り言を通して、熱い介護職人たちの集う 高齢者福祉・医療の情報交換の場 になったらいいな
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
参加ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ
 
プロフィール
HN:
DIO
性別:
男性
職業:
介護士(来年度から看護学生)
自己紹介:
4月から看護学生になります。
職業 介護士ではなくなってしまうので、”介護士の独り言”ではなくなってしまうのかなぁ。
4月からは”看護学生の独り言”?
う~ん、微妙・・・。
最新コメント
[06/11 to0922]
[05/06 DIO]
[05/06 DIO]
[05/03 to0922]
[04/22 to0922]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
もしもドロップシッピング Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー powered by  PRチェッカー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:ケアマネ試験

前の記事:介護主任と密談
生活介護研究所のすさまじいまでの介護職人魂を紹介します。

生活介護研究所とは、私が一番好きなフリーの介護職人たちの集団です。
各施設にスーパーバイズに入ったり、研修を行ったりされています。

私は、時折この方たちの研修に参加しますが、何がいいかというと、価値観が変わります。
「よりよい介護をしたい」と思っていても、自分の周囲の環境だけだと、現実に押しつぶされ心がへし折れそうになります。
私は、そんなときこの方たちに出会いました。
話を聞いていると、とにかくモチベーションが上がる。
自分は今まで、できること全てやっていなかった。途中であきらめていたと感じてしまいます。

また、この方たちに魅了された人間も多く、これまた熱い人が多い。
同じものを目指す仲間が全国にこんなにいる。
色々な環境で、何かを変えようと頑張っている仲間がこんなにいると感じると、自分が甘えていたことに気づきやれることをやろうとするし、向上心も上がり、また人間覚悟を決めればなんでもできるという気になる。
なにより心強い。

初めは、ユニットケア導入の参考になればと、たまたまその研修にめぐりあっただけですが、その一回で本当に価値観が変わってしまうほど衝撃をうけました。
今まで受けてきた研修とは全く違う。
人間の集中力はあまり持続せず、研修等の内容をしっかりと覚えているのも1割にも満たない。
ましてや理解するのはもっと困難で、世代の違いもあり聞き手の姿勢もあまり積極的な人は少なくなっています。
そんな中で、皆を惹きつけるために時代に合わせて砕けた感じで行い、話を聞いているのが苦にならないように配慮されていたり、また話がうまい。
もっと聞きたい、もっと知りたいといった興味を持たせて、集中力を高めてくれます。
そして、いつもはじめに言うのは、眠くなったら寝て下さい。ニコチン切れたら補給しに行ってください。等です。
無理して聞いていても、集中できず身にならないからだと思いますが、誰も寝たり抜けたりしていません。
本当に眠くならない、苦にならない研修です。
内容も、しっかりとした知識や体験談、小ワザ等、いろいろな情報満載です。
それは、介護技術や知識だけでなく、人材育成や教え方、中間管理職の在り方、職場の人間関係の作り方、効率化等多岐にわたります。
非常に役立つ情報満載なので、何の研修?といわれてもカテゴリーにはめきれません。
あえていうなら、介護全体についてですかねぇ。

話していることは当たり前のことが多いのですが、現場勤務の者たちにとって、当たり前のことを当たり前の感覚で当たり前に行う、というのはとても難しいことですし、一番鈍感になっていたり、自分や他者に言い訳してしまうことです。

一番すごいことは、高齢者の笑顔のために決してあきらめないという強さを持っていることです。
道に迷ったら一度受講されてみることをお勧めします。
介護感が、また人としても変われると思います。
PR
次の記事:ケアマネ試験

前の記事:介護主任と密談
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
坂本さんと出会ったのは
随分前の事になります。福井でのオムツ外し学会や金沢新ete松林さんは富山でOTをしていて福野さんはフジサプライというオムツ会社の社員だった頃に出会っています。何時だったか高速バスで福井に行って帰りも高速バスで帰った時ぎりぎり迄皆さんと飲んだことがありました。今では良い想い出です。
[ 2008/11/07 23:23 to0922 修正 ]
とても羨ましいです
随分と前から色々な良い方々に巡り合っていますね。
私ももっと早く色々な方のお話を聞けていたら、今とは違うことがもっとできていた様に思います。
皆さん懇親会では引っぱりだこなので、ほとんど直接話をしたことはありませんが、他の施設の方と話せる機会になるだけでも良い機会だなろ思っております。
ホントは直接たくさん話してみたいのですが、コミュニケーションが苦手なもので・・・。

自主的に長く継続して勉強されているからこそ、良い出会いがたくさんあるのでしょうね。
その向上心、私も継続できるように見習いたいと思います。
[ 2008/11/08 09:33 DIO URL 修正 ]
それから
凄い前の話ですが私が日帰りで名古屋に何の勉強会だったか内容は今となっては覚えていないのですが行った日の事なんです!終了して皆と飲み会をして新幹線で帰る時駅の改札口で偶然にも坂本さんとばったりお会いしたんです。私は全然気が付かず声を掛けられてびっくりみたいな…家の近所で友人と会うというのとは訳が違いますからね!
[ 2008/11/08 19:13 to0922 修正 ]
私も
ここ数年はたまたま休みで行ける時でしかも東京近郊にしか行けずでしたが昨年は土日祝日に休み易い職場だったので高口さんのセミナーに行ったり後半はちょこちょこ参加していました。今年になって安永さんのセミナーに行ってそれこそ久しぶりにお会いして…私が知っているのは岡山時代の安永さんで今は北海道にいるんですよね。最近はブリコを見て申し込みしています。さすがに各地を飛び回る元気はないかなぁ昔は学会に行ったついでに観光もしたり例えば高速バスで朝早く到着したとして駅の周辺を散策したり時間があれば半日コ-スの観光バスで観光したりもう一泊して観光したり。ラベンダーが見たくて北海道に行った事もありました。
[ 2008/11/08 20:03 to0922 修正 ]
そういえば
ほろ酔い合宿ってどんなものなんですか?
ネットでいろいろ検索したのですが、HITしなくて・・・。
他になにかお勧めのセミナーってありますか?
三好春樹さんはとても有名ですが、受講したことはありません。ですのでどんなセミナーなのか見当もつかないです。
私にとってのセミナーといったら、以前は施設に行けと言われて言っていたものでした。
施設にくる情報の中だけで、本当に興味のあるものに参加していただけなので、正直遠出もしたことなければ、情報にもうといです。
それでも周囲の職員に比べたら割と参加している方ですね。
休日もほとんど職場に行くことが多かったので、いろいろ参加する体力もお金もない・・・。

遠い地で知り合いに声をかけられる、そんな偶然もとても素敵ですよね。
[ 2008/11/08 21:47 DIO URL 修正 ]
もしかして
三好さんを知らないっていう事は高口光子さんや安永道夫さんも知らないっていう事なんですよね三好さんはNHK教育TVで介護番組をやっていたり本も一杯出している方なので当然知っていらっしゃると思っていました。未だまだですね。当然ブリコラージュって介護雑誌は知らないっていう事なんですよね。この雑誌を知らないんじゃ話になりません。毎月特集記事があって連載もあります。ちなみに10月号は三好春樹ロングインタビュウ11月号は対談で現場の閉塞感をうち破るものです。その他職員募集や講座案内セミナー等の情報が一杯掲載されています。ブリコの定期購読は0120861863迄申し込みして下さい。問い合わせのほろ酔い合宿とは4/18~一泊で妙高高原のロッジで開催されるもので三好さんと稲川利光さんというPTからDrになった人がいるんですがその人の講演会とあとは夕食と入浴をして後は夜通し語り合うという企画です。詳細は未定ですが申し込みは開始しています。定員が30名となっています。問い合わせ申し込みは0335903777迄お願いします。あとオムツ外し学会in横浜が横浜の上大岡という所で12/13.14日に開催されるされます。参加費用は3500円です。申し込み問い合わせは0120344313迄お願いします。平日10時~17時
とにかく詳細はブリコラージュを手に入れて見て知って下さい。
[ 2008/11/09 21:07 to0922 修正 ]
2月のセミナー情報
坂本さんのセミナー情報見つけましたか?私は違う所を見てないと思っていました。やっと先程見つけだしました。2/17と2/24東京で開催されるされます。17日は31日に開催された内容で24日は1日に千葉で開催された内容です。平日だしどうしようって感じです。行くなら24日でしょうね!
[ 2008/11/10 01:24 to0922 修正 ]
お恥ずかしい話ですが・・・
もう十数年くらいになりますが、実はテレビを全くつけていないんですよ。ですので、時代に取り残されたままなのです。名前は聞きますが有名かそうじゃないかすら自分では判断できません(芸能人ですらわからないので)。それではまずいかなと思い、最近たまぁにテレビ見るようにはなりましたが・・・。
今までは、現場だけの狭い世界で必死にもがいてきただけです。
もともとがなんとなくで途中からこの業界に入ったので、全く教育されてきていない部類の人間です。
今考えればとてもありえないことも多いですが、初めはなにもわからないので先輩たちのすることがすべて正しいと思っていましたね。
こんなんでいいのかなと疑問を持つようになるまでに半年もかかりましたし・・・。

話戻りますが、他のセミナーはあるんですがほろ酔い合宿については、やはり見当たりません。まだ雑誌にしか載っていないんですかねぇ?興味があるので、見てみますね。情報ありがとうございます。
[ 2008/11/10 20:15 DIO URL 修正 ]
とにかく
ほろ酔い合宿に興味があるのでしたらブリコラジュ編集部に問い合わせして下さい。雑誌といってもブリコラージュしか掲載されていないでしょうし検索してもダメだと思います。ただ今決まって要るのは日時と場所だけです。その前にオムツ外し学会に行く事をお勧めします。
[ 2008/11/10 22:06 to0922 修正 ]
すでに
その日程が入るシフトはすでに作成済みらしく、もう2、3日で配られるようです。
興味はあるのですが、シフト次第ですね。
[ 2008/11/10 22:15 DIO URL 修正 ]
ちなみに
2月のセミナーは参加されますか?昨年だと夜のセミナーだと仕事場所が都内だったので仕事帰りに行ったりしてましたが今は不可能なので行けるセミナーは限られるかなぁ
[ 2008/11/11 00:56 to0922 修正 ]
未定です
受験がうまくいけば参加します。
落ちたら、2次試験が一か所だけ3月頭にあるので、参加せず猛勉強しようと思います。
[ 2008/11/11 10:55 DIO URL 修正 ]
試験頑張って下さいね!
試験の為に仕事少しはお休み出来るんですか?仕事しながら勉強って大変ですよね。体調管理をしっかりして万全の体制で試験に望んで下さいね!学生になったら土日お休み出来るのかなぁ日は休みだと思うけど土は授業ないのかしらほろ酔い合宿は夜通しやっているので後から来ても大丈夫だと思うけど。でもその前にまず合格しないとね。頑張って下さいね!
[ 2008/11/12 02:06 to0922 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
フリーエリア
カスタム検索
ブックマーク
Suppoted by マッシュアップナビ
Special Thanks to お名前シール
フリーエリア
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ